代理人による手続きについて

対象者に代わり、申請、または受給を行う場合は、別途「代理手続申立書」等の提出が必要となります。
「代理手続申立書」が必要な方は、コールセンターにお問合せください。

なお、代理人になれるのは原則として以下のとおりです。

  • 同居または別居の親族
  • 身の回りの世話をしている者(介護施設職員など)
  • 法定代理人(代理手続申立書は不要です。)
  • 納税管理人(代理手続申立書は不要です。)

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1記入日

本申立書を記入した日を記入してください。

2申請者氏名

申請者の氏名を記入してください。

3代理人氏名、生年月日、住所、電話番号

代理人の氏名、生年月日、住所、電話番号を記入してください。

4申請者との代理関係

申請者と代理人との関係を記入してください。

5給付金の振込口座について

給付金の振込口座は、原則として申請者の名義の口座に限りますが、ご事情により、代理人名義の口座への振込みを希望する場合は、代理人の口座情報を確認できる書類のコピーを、確認書の裏面に貼り付けてください。

6必要な書類(コピー)

申請者と代理人の「本人確認書類」のコピーは、「代理手続申立書」の裏面に貼り付けてください。「申請者と代理人の関係が確認できる書類」のコピーは、貼付けせずに同封して提出してください。