代理人による手続きについて

申請者(世帯主)に代わって、代理人が給付金の受給手続き等を行う場合、「代理手続申立書」の提出が必要です。
「代理手続申立書」が必要な方は、コールセンター(令和6年10月3日(木) 20時まで)にお問合せいただくか、または区役所給付金窓口(令和6年10月11日(金)13時まで)にお申し出ください。

なお、代理人になれるのは原則として以下のとおりです。

  • 申請者(世帯主)と同一世帯の世帯員
  • 法定代理人(代理手続申立書は不要です。)
  • 申請者(世帯主)と別居の親族
  • 申請者(世帯主)の身の回りの世話をしている者等

images

1記入日

本申立書を記入した日を記入してください。

2申請者(世帯主)氏名

申請者(世帯主)の氏名を記入してください。

3代理人氏名、生年月日、住所、電話番号

代理人の氏名、生年月日、住所、電話番号を記入してください。

4申請者(世帯主)との代理関係

申請者(世帯主)と代理人との関係を記入してください。

5給付金の振替口座について

給付金の振込口座は、原則として申請者(世帯主)の名義の口座に限りますが、ご事情により、代理人名義の口座への振込みを希望する場合は、代理人の口座情報を確認できる書類のコピーを、申請書または確認書の裏面に貼り付けてください。

6必要な書類(コピー)

申請者(世帯主)と代理人の「本人確認書類」のコピーは、「代理手続申立書」の裏面に貼り付けてください。「申請者(世帯主)と代理人の関係が確認できる書類」のコピーは、貼付けせずに同封して提出してください。